ニュースーパーマリオブラザーズ攻略(TOP) > 裏技、小技、小ネタ

裏技、小技、小ネタ

□ 無限1UP

☆階段ノコノコ連続踏み1UP
(緑ノコノコ版):W1-1の最後の方にある階段の上の方にスーパーマリオ以上の状態で緑ノコノコを持っていく。ノコノコが復活しダメージを食らうが、素早く階段の下の方に移動しノコノコを待ち構える。ノコノコがマリオのいる段の1段上に降りてくる瞬間に真上にジャンプする。上手くタイミングが合えば自動的にノコノコを連続で踏み続け無限1UPができる。
(赤ノコノコ版):上の方法を赤ノコノコで行う。ちょっとだけやり方が違う。W1-1の最後の方にある階段の1番上以外ににスーパーマリオ以上の状態で赤ノコノコを持っていく。赤ノコノコは緑ノコノコと違い下には降りず同じ段に留まる。持った状態でノコノコが復活し、ダメージを喰らうとマリオは数秒無敵(敵との接触不可)になるので無敵状態がとける直前に真上にジャンプし、下降時には無敵状態がとけて上手くタイミングが合えばノコノコに接触し、連続で踏み続け無限1UPができる。無敵状態がとけたときにジャンプせずにそのままノコノコの1段下にいるとダメージを喰らうので注意。個人的には赤ノコノコの方が簡単だと思った。 ちなみにこの階段でのノコノコ踏み1UPはW2-4の最後の方(通常ゴール)でもできる。

☆連続クリボー倒し1UP
W1-4の最後の方に土管に囲まれていて黄色土管からクリボーが無限にでてくるポイントがあるので そこに55%付近にいるノコノコを持ってきて投げ入れクリボーを無限に倒す。マリオは中間付近で投げたノコノコをジャンプで交わし続ければ時間がくるまで無限に1UPができる。マリオの位置が左右どちらかに偏り過ぎるとノコノコが消えてしまうので注意。

☆連続キラー倒し1UP
W7-5の85%付近にキラー砲台に囲まれたところがあるのでそこにノコノコを投げ入れると無限にキラーを倒し続けて時間のある限り1UPできる。

□ ルイージでプレイする
ファイルセレクト画面でLボタン+Rボタンを押しながらファイルを選ぶとルイージでプレイできる。

□ 巨大マリオでボスが倒せる
巨大キノコをストックしておいてボス戦で巨大マリオになれば簡単にボスを倒せる。ちなみにクッパも倒せる。

□ ゴールするとき残りタイムで花火と隠しキノコの家が出現
ゴールするときの残りタイムの下2桁が同じ数字(0以外)だと花火があがりキノピオの家が
WORLDマップのスタート地点に出現する。数字によってキノピオの家の種類が変わる。
・下2桁の数字が11、22、33の場合:キノピオの家(赤)各アイテムストック
・下2桁の数字が44、55、66の場合:キノピオの家(緑)1UP
・下2桁の数字が77、88、99の場合:キノピオの家(赤)巨大キノコストック

□ ゴール時に旗超えで1UP
ゴール時に旗を飛び超えるようにゴールすると1UP。

□ 連続コインブロックを11回叩くとキノコが出現
連続コインブロックを11回叩くとキノコが出現する。上からヒップドロップで叩けば簡単にできる。

□ 巨大マリオの時ヒップドロップすると!?
巨大マリオの時ヒップドロップすると、コインまたはクリボーが降って来る。


LINK(My Site)